『FX最強チャートGMMAの真実』

FX最強チャート GMMAの真実

先日、buddhatrend A-Specという商材をレビューしましたが、その記事の中で陳満咲杜さんの書籍をご紹介しました。
>>buddhatrend A-Specレビュー記事

ご紹介した書籍は『FXトレーディングの真実』という本です。

今回は、その陳満咲杜さんの新刊をご紹介します。その名も『FX最強チャート GMMAの真実』です。

GMMAの真実
FX最強チャート GMMAの真実
陳満咲杜 1,575円(古本は1,100円~)

GMMAというテクニカル指標に特化した書籍としては、おそらく日本初です。

GMMAを極めたいなら、是非購入して下さい

『FX最強チャート GMMAの真実』は、その名の通りGMMAというテクニカル指標に特化して、トレードノウハウが解説されています。

GMMAに興味を持った方や、トレンドフォロー系の手法を極めたい方にとっては、非常に面白いと内容だと思います。

Amazonの紹介文を抜粋してみましょう。

トレンドフォローの最終秘密兵器といえるのがGMMA(複合型移動平均線)です。

トレンド判断からエントリーのタイミング、エグジットの目安まで、
丁寧に教えてくれるのがGMMAの魅力です。

「長期組GMMAは巨大な資金を動かす長期投資家=『鯨(クジラ)』、
短期組GMMAは短期の回転売買を狙う投機家=『鰯(イワシ)』」と命名。
FXの海原を鰯の群れを追って泳ぐ鯨がトレンドを作る、といったアナロジーで
非常に分かりやすく、楽しく、GMMAの見方や売買シグナルを解説します。

GMMAの魅力は、
● ビジュアルでパッと見てすぐトレンドの方向、強さ、奥行きまでが分かること
●判断の基準が曖昧でなく、「今は買いか売りか」という肝心なことに対して、
誰でもほぼ同じ結論が得られること
●トレンドライン、平均足、RSI、MACD、フィボナッチ・リトレースメントなど
他のテクニカル指標との組み合わせが自由自在なこと

「コバンザメ」「鰯喰い」「トビウオ」
「キャシャロット(英語でマッコウクジラ)」といった陳氏考案のユニークなGMMAシグナルを一挙紹介。

※全てAmazon『FX最強チャート GMMAの真実』から引用

ご覧の通り、GMMAというテクニカル指標の特徴、使い方、応用方法など、GMMAをベースに構築されたルールが、全ページにわたって詳しく解説されています。

GMMAが織りなすパターンを6つに分けて解説し、それらをベースに16の売買ルールを構築しています。

後半は、GMMAチャートのケーススタディを取り上げ、さらには実践編としてエントリーやエグジットポイントを詳しく解説してくれます。

なかなか読み応えがありますが、初心者の方にはハードルが少し高いかもしれません。

ある程度トレードに慣れてきて、新しいアイデアやヒントを探している方には、様々な気付きがある書籍だと思います。

トレンドフォロー手法と相性が良い

GMMAのベースは移動平均線であり、移動平均線の集合体がGMMAです。

GMMAチャート画像

従いまして、基本はトレンドフォローです。

大きなトレンドの中の、押し目買いや戻し売りなどを狙う手法が中心となります。

もちろん、ブレイクアウト系なども含まれます。逆張りや、カウンター系の手法とは異なります。

また、時間足も比較的大きな時間足を使用しますので、デイトレードからスイングトレードと相性がよいテクニカル指標となります。

できれば1時間足以上で使用された方が良いでしょう。

難しいとされる「手仕舞いポイント」を学べる

一般的な手法では、エントリー(仕掛け)ポイントは、比較的明確なものが多いですね。

しかし手仕舞いポイント(エグジットポイント)となると、手法によっては非常に曖昧で、各人の裁量判断に任されるものが多いです。

それだけ手仕舞いというのは難しいとされます。

陳満咲杜さんのGMMA手法では、その手仕舞いについても非常に詳しく解説されており、かなり明確になっています。

しかも、そのポイントが非常に理にかなっています。GMMAを使うからこそ、明確な理由による手仕舞いが可能となるのです。

以前ご紹介したポーカー世界一に輝いた日本人、木原直哉さんの言葉をもう一度ご紹介します。

「すべての行動に理由を探せ」

この言葉は、ポーカーだけでなくトレードにも通じる格言だと思っています。

陳さんのGMMA手法では、エントリー、エグジット、ストップなど、全てのポイント・タイミングに明確な理由があります。

トレンドの概念が今ひとつ理解できない方にも使って欲しいGMMA

GMMAをチャートに表示させることで、ビジュアル的にトレンド状態を確認することができるようになります。

GMMAチャート画像

GMMAの収束と拡散状態に着目することで、トレンドの勢いなども一目で実感できるようになるはずです。

順張りをしたいのに、なぜかノントレンドのときにエントリーしてしまうような方は、是非GMMAをチャートに加えてみて下さい。

エントリーすべきタイミングが、今まで以上に明確になるはずです。

buddhatrend A-Specが気になる方へ

『FX最強チャートGMMAの真実』は、1,500円程度で購入できる書籍です。コストパフォーマンスは抜群だと思います。

buddhatrend A-Specがとても気になる方は、39,800円のbuddhatrend A-Specを買う前にこの書籍で学んでみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました
海外で人気のFXポータルサイトをご紹介

FXポータルサイト 本日はちょっと趣向を変えて、海外で人気の高いFXポータルサイトをご紹介します。 そもそもFXポータルサイトとは、FXに関する情報を総合的に提供するサイトのことです。 ちなみに日本で有名なFXポータルサ […]

両建てを駆使する66歳のFXトレーダーが5000万円を利確
両建てを駆使する66歳のFXトレーダーが5000万円を利確

FXに再チャレンジした66歳が5000万円もの利益を手にするまで All Aboutに掲載されていたFXトレーダーのインタビュー記事が面白い。 FXで5000万円を利確した66歳長者の負けないトレード Sさんという66歳 […]

hp_43144
FXバーザスM10 【検証とレビュー】

FXバーザスM10は、インディケータの集合体 FXバーザスM10は、メタトレーダー(MT4)で使用するインディケーターです。 販売ページは、非常に凝った作りになっていますね。 >>販売ページを見てみる 販売ペ […]

gekisukya-fx
激スキャFX 【検証とレビュー】

激スキャFXは投資助言代理業者が販売 読者様からの検証依頼です。今回は激スキャFXです。 >>販売ページを見てみる 販売者は、トレードサイクロン株式会社ですね。トレードサイクロン株式会社は、金融商品取引業者( […]

バイナリーオプションとカジノ法案
バイナリオプションは、”オワコン状態”なのか?

バイナリーオプションの5月の取引高の落ち込みが半端ない 一般財団法人金融先物取引行協会が2014年6月13日に発表した、個人向け店頭バイナリーオプション取引月次データが、非常に興味深いです。 以下のデータをご覧ください。 […]

投資塾タートルズ
FX投資塾タートルズから学ぶべきこととは?

”FX投資塾タートルズ”の流れを振り返る 先日の記事で、2010年頃にネットを賑わしたFX投資塾タートルズについて触れました。意外と反響があったので、もう少し掘り下げておきたいと思います。 というのは、最近になって、同じ […]

hp_47165
ドラゴンアタックFX 【検証と評価】

フィボナッチボリバンを使った逆張りスキャル ドラゴンアタックFXは、フィボナッチボリンジャーバンドを使った逆張りスキャルです。 フィボナッチボリンジャーバンドを使う商材は以前にもありましたね。こちらです。 >&gt […]

w2cクリッパー
94円でW2C-Clipper(クリッパー)が破綻

関連記事: >>W2C-Clipper(クリッパー)が破綻の危機に >>W2C-Clipper クリッパー 【検証と評価】 >>W2C-Clipper(クリッパー)が販売を再開 2年9 […]

セブンインベスターズ行政処分
セブンインベスターズに業務停止命令

セブンインベスターズに業務停止命令 先日、イニシア・スター証券が登録取り消し→破産開始手続きとなった話題をアップしました。 >>イニシア・スター証券が、かなり悪質である件 イニシア・スター証券に限らず、まだま […]

hp_46138
FXシステム堅【KEN】 【検証とレビュー】

月利3%というリターンについて考察してみる システム堅はナンピン・マーチンゲール型のEAです。状況に応じて両建ても行います。 マイクロロット(0.01)スタートで月利3%を狙うというコンセプトですね。名前の通り堅実すぎる […]

53443
為替鬼コピートレード「鬼式」 【検証とレビュー】

為替鬼コピートレード「鬼式」の募集期間 為替鬼コピートレード「鬼式」の募集が再開されるようですね。 募集期間は、6月19日までの3週間のみです。募集終了まで、段階的に値段を上げていくようです。 ・先行販売終了までのカウン […]

hp_40222
HUAU×IS. jr PRO2 5PAIR 【検証とレビュー】

初心者には不向きのマニアックなEA HUAUさんのEA(自動売買)です。HUAUさんは、これまでにも数多くのEAを作成されていますね。このサイトでも紹介済みのUSDJPY_EURUSD PROもHUAUさんのEAです。 […]