良質なFXブログでも十分に学べる

良質な無料ブログでも学べる

まだ自分の手法がそれほど確立されていないのであれば、勉強になる無料ブログをいくつか精読するところから初めてみてはいかがでしょうか?

良質なFXブログは、あなたの投資スキルの向上に必ず役立ちます。最近私が気になっているブログをご紹介します。

トレードに真摯に取り組んでいる方のブログです。この方はFXよりも株式投資がメインです。一つ一つの記事はそれほど長くはないのですが、実践トレーダーならではの、生きたコトバを見つけることができます。たとえば…

長期に渡って利益を出すためには期待値が重要なこと。

その期待値というものは確率によって支配されていること。

その確率を実現するためには、利益を出すセットアップを続けなければいけないこと。

Onlooker in marketより引用

リスクリワードバランスにおいて、優位性のある手法(=期待値が高い)をマスターすることの重要性について再認識させられます。

優位性のある手法とは、多くのデモトレード・リアルトレードを繰り返す中で導き出されるものであるということです。

さらに、変動する相場に応じて常にエッジ(優位性)を求め続ける努力を怠れば、退場を余儀なくされるということですね。全く同感です。

トレード中に見るべき目線とは「ルール通りにできているかどうか」であり、それ以外の思考は不要です。

Onlooker in marketより引用

このフレーズにも共感します。まさに私が常々意識していることです。優位性のある手法を継続するためにも、また優位性を検証する意味においても、ルールを守るということは、絶対的に必要不可欠です。

何度も何度も言っているが、「あなたがチャンスだと思っているということは、画面の向こう側の人も同じようにチャンスだと思っている」のである。

そう思っている相手を出し抜くのが勝てるトレーダーの姿であり、底当てゲームに参加するのは他のトレーダーと一緒の位置に立っているだけなのだ。

Onlooker in marketより引用

時間のあるときにでもすべての記事に目を通してみると、大きな気付きがあるかもしれませんよ。

いつまで「カモられ」ますか?

トレードに勝つためには、勝っているトレーダーの意識を身に付けるのが一番の近道です。いつまでも「あっち側」にいては、カモにされるだけです。意識的に「こっち側」に来る努力をするべきです。

FXは株式と違って「ゼロサムゲーム」です。食うか食われるかの世界です。食う側に行かない限り永遠に食われ続けます。

FX商材の世界も同じです。ゴミ商材を売っているFX商材業者にいつまでも「食われ」続けてはいけません。こんな世界から早く抜け出してください。