投資は「90%の苦痛」と「10%の安堵感」で構成されているって知ってた?

EAはまるでゲーム世界のアイテム

EA使ってる人、多いですね。たしかに自動売買システム(EA)は使い始めると面白いし、その奥深さにハマると思います。複数のEA(システム)を稼働させて資金を増やしていく過程は、まるでゲーム(RPG)のようですね。EAはRPG世界のアイテムのようなものです。

ネット上の架空の世界(マーケット)で優秀なアイテム(EA)を手に入れて、ポイント(お金)を獲得していくゲームです。アイテム(EA)は、実際に使ってみないと本当の力はわかりません。見かけ倒しのアイテム(ゴミEA)もたくさんあります。

多くのプレーヤーが、聖杯と呼ばれる幻の剣(優秀なEA)を求めて架空の世界を彷徨っています。

そしてこの世界には、アイテム(EA)を提供するプレーヤーと、それを購入して使う側のプレーヤーが存在します。この世界を支配しているのは、どちらのプレーヤーでしょうか?

私がEAを使わない理由

EAを取り巻く状況をゲームの世界に例えてみましたが、いかがでしょうか?「当たらずと雖(いえど)も遠からず」という感じではないでしょうか?

趣味として様々なEAを使うのは、楽しいと思います。しかし投資活動という側面から考えたときに、私はEAに懐疑的です。理由は2つあります。

1つは、EAで財をなした人が私の周りに一人もいないということです。私のトレード仲間は皆、裁量トレードで資産を増やした人ばかり。EAを使っている人は、本当に一人もいません。

もう一つの理由は、何度もこのサイトで書いていますが、どれだけ他人が作ったEAを使い続けても投資スキルがほとんど向上しないということです。

投資は90%の苦痛と10%の安堵感

FXで長期にわたって勝っている人は、優位性のある手法を自分自身で確立しており、それをコツコツと継続してきた方ばかりです。

やっていることは、地味です。全然面白くありません。むしろ苦痛を伴うことの方が多いです。胃がキリキリとすることも頻繁にあります。勝っても喜びはそれほどありません。「資金を減らさなかった」という安堵感があるだけです。常に自分が決めたルール通りにトレードができていたか、反省の連続です。

天才でもない限り、これが本当の投資活動の姿だと思います。

相場と真剣に向き合えば、そこにあるのは、90%の苦痛と10%の安堵感です(私の場合)。勝ち続けている仲間はいつも、「もう止めたい」「いつ止めようかな」と言っています。私も時々思います。「もうトレード止めたい」と。

でも続けられるのは、そこに魅力があるからだと思います。相場には、人を惹きつける何かがありますね。だから苦しくても止められないのかもしれません。

趣味でEAを使うのは面白いと思いますが・・・

結局のところ、EAは趣味の延長的な印象がぬぐえない、という印象が私にはあります。専業トレーダーはトレードを趣味とは捉えていません。常に本気です。だから、専業トレーダーには、EAを使う人が少ないのでしょうね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

アレキサンドリアトレーディング 【検証とレビュー】

アレキサンドリアトレーディングは年利98%の利益保証 年利98%の利益保証を謳うコピートレードの登場です。利益保証ですから、年利98%に満たない場合は商材代金29,800円を返金してくれるそうです。 ただし、条件が3つあ…

BINARY Capture 14’ 【検証とレビュー】

海外バイナリーオプション業者を使うBO商材 日本国内のバイナリーオプション規制がスタートしてからというもの、バイナリーオプション商材も息を潜めている印象です。特に、GMOクリック証券に最適化されたBO商材は完全に姿を消し…

投資家の70%が儲かっているブローカーがあるらしい・・・

顧客の70%が儲かってるFX会社? 古い記事ですが、2012年8月31日の日経新聞(日経電子版)に、ちょっとビックリするような記事が掲載されていました。 記事のタイトルは、顧客の7割がもうかるFX会社、その「意外な真実」…

ネクストバイナリーアカデミー【検証とレビュー】

ネクストバイナリーアカデミーは、ゲーム攻略本だ 絶対空間零(村上公一)氏によるネクストバイナリーアカデミーに関する問い合わせをいただきました。私はこのブログで一貫してバイナリーオプション攻略の難しさを説いてきました。それ…

AmbushFXに代表されるレンジブレイクアウトに優位性はあるか?

アジアンタイム・レンジ・ブレイクアウトに優位性はあるのか? 前回の記事でAmbushFXと類似する手法として、アジアンタイム・レンジ・ブレイクアウトをご紹介しました。 AmbushFX 検証とレビュー AmbushFXを…

ボリンジャーバンドブレイクアウトの優位性と「FXスキャルパーフェクトシグナル」

FXスキャル・パーフェクトシグナルと”ボリバンブレイクアウト” 最近検証しているFXスキャル・パーフェクトシグナルですが、ロジックのベースはボリンジャーバンドブレイクアウトです。ボリバン(ボリンジャーバンド)ブレイクアウ…

パラダイム・トレーダーFX【検証とレビュー】その3

パラダイム・トレーダーFXをMetaTrader4に設定してみた 今回はパラダイム・トレーダーFXの具体的なトレードルールとロジックに踏み込んでレビューをしていきます。 パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】その1 パ…

井手式7daysFX 【検証とレビュー】その4

井手式7daysFXの特典動画をご紹介 本日は井手式7daysFX販売者様より、特典動画をご提供いただきましたので、ご紹介したいと思います。 井手式7daysFX 【検証とレビュー】その1 井手式7daysFX 【検証と…

FX-navi 【検証とレビュー】

FX-naviはトレンドフォロー系裁量ロジック FX-naviの販売ページですが、一般的なことがさらっと書いてあるだけで、具体的な手法についての説明は全くありません。購入検討者はどうやって判断すれば良いんでしょうか?ちょ…

キプロスがEUを離脱すれば、FX業者は大打撃!

預金の25%が棒引き(課税)される! キプロスの預金封鎖第一報から、すでに1週間経過しました。 ”キプロスで預金封鎖” の余波 キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー キプロス拠点のFX業者を一覧でまとめてみた し…

The Secret FX(ザ・シークレットFX)【購入レビュー】

The Secret FX(ザ・シークレットFX)を購入した クロスリテイリング株式会社の新商材「The Secret FX」を購入しました。FX仙人こと須藤一寿氏によるFX手法をマニュアル化した商材です。FX仙人という…

ソニックブームバイナリー 【検証とレビュー】

利回り、51100% 投資初心者がわずか1年半で20万円を1億220万円に増やしてしまった・・・ 販売ページからの抜粋です。20万円を1年で1億220万円に増やしたということは・・・51100倍です。5万倍です・・・。つ…