投資は「90%の苦痛」と「10%の安堵感」で構成されているって知ってた?

EAはまるでゲーム世界のアイテム

EA使ってる人、多いですね。たしかに自動売買システム(EA)は使い始めると面白いし、その奥深さにハマると思います。複数のEA(システム)を稼働させて資金を増やしていく過程は、まるでゲーム(RPG)のようですね。EAはRPG世界のアイテムのようなものです。

ネット上の架空の世界(マーケット)で優秀なアイテム(EA)を手に入れて、ポイント(お金)を獲得していくゲームです。アイテム(EA)は、実際に使ってみないと本当の力はわかりません。見かけ倒しのアイテム(ゴミEA)もたくさんあります。

多くのプレーヤーが、聖杯と呼ばれる幻の剣(優秀なEA)を求めて架空の世界を彷徨っています。

そしてこの世界には、アイテム(EA)を提供するプレーヤーと、それを購入して使う側のプレーヤーが存在します。この世界を支配しているのは、どちらのプレーヤーでしょうか?

私がEAを使わない理由

EAを取り巻く状況をゲームの世界に例えてみましたが、いかがでしょうか?「当たらずと雖(いえど)も遠からず」という感じではないでしょうか?

趣味として様々なEAを使うのは、楽しいと思います。しかし投資活動という側面から考えたときに、私はEAに懐疑的です。理由は2つあります。

1つは、EAで財をなした人が私の周りに一人もいないということです。私のトレード仲間は皆、裁量トレードで資産を増やした人ばかり。EAを使っている人は、本当に一人もいません。

もう一つの理由は、何度もこのサイトで書いていますが、どれだけ他人が作ったEAを使い続けても投資スキルがほとんど向上しないということです。

投資は90%の苦痛と10%の安堵感

FXで長期にわたって勝っている人は、優位性のある手法を自分自身で確立しており、それをコツコツと継続してきた方ばかりです。

やっていることは、地味です。全然面白くありません。むしろ苦痛を伴うことの方が多いです。胃がキリキリとすることも頻繁にあります。勝っても喜びはそれほどありません。「資金を減らさなかった」という安堵感があるだけです。常に自分が決めたルール通りにトレードができていたか、反省の連続です。

天才でもない限り、これが本当の投資活動の姿だと思います。

相場と真剣に向き合えば、そこにあるのは、90%の苦痛と10%の安堵感です(私の場合)。勝ち続けている仲間はいつも、「もう止めたい」「いつ止めようかな」と言っています。私も時々思います。「もうトレード止めたい」と。

でも続けられるのは、そこに魅力があるからだと思います。相場には、人を惹きつける何かがありますね。だから苦しくても止められないのかもしれません。

趣味でEAを使うのは面白いと思いますが・・・

結局のところ、EAは趣味の延長的な印象がぬぐえない、という印象が私にはあります。専業トレーダーはトレードを趣味とは捉えていません。常に本気です。だから、専業トレーダーには、EAを使う人が少ないのでしょうね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ


※様々なテーマ/カテゴリからFX商材を検索可能







 

 よく読まれている記事

FXB-Manual 【検証とレビュー】

ラインブレイクを極めた販売者 久々にまともな商材に出会いました。FXB-Manualです。 商材の内容ですが、ラインブレイク手法を解説した裁量マニュアルです。PDF(61ページ)と動画(33分)で構成されています。 販売…

貯金3億円男★大先生という稀代の賭博師が人々を魅了する理由(ワケ)

賭博黙示録「貯金3億円男★大先生」 貯金3億円男★大先生をご存知でしょうか?2015年末頃からトレードアイランドやYJFXのファイナンススタジアムで壮絶な取引をおこない、一躍有名人になったFXトレーダーです。彼の公開され…

オートオーダー(GMOクリック証券専用) 検証とレビュー

GMOクリック証券のバイナリーオプション専用自動売買”ツール” 今回は、読者様からの情報を元にレビューをしてみたいと思います。今さら感があるのですが、GMOクリック証券に最適化したバイナリーオプション専用自動売買ツールで…

『高勝率トレード学のススメ』レビュー

投資の良書をご紹介 今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していません。改めて読み直すと、当時とは違った気…

FX情報商材業者やアフィリエイターが金融商品取引法違反行為で捕まる日が近い!?

関東財務局が海外ブローカーに対する注意喚起をおこなっています 2014年6月19日に、関東財務局がWEB上で、「海外に所在する無登録業者とのFX取引等にご注意ください!」という注意喚起をおこないました。 海外に所在する無…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?

FXCMジャパン証券のレート操作に行政処分 FXブローカーによるレート操作に、とうとう行政のメスが入りました。 数ヶ月前の情報ですが、ご存じない方も多いと思いますので改めて取り上げたいと思います。 2012年6月19日付…

Flash Zone FXのツバメ返しエントリー法とはどんな手法か?

Flash Zone FX【検証とレビュー】 Flash Zone FXを買ったので具体的な手法を解説する Flash Zone FXを購入する前に知っておいてほしいこと Flash Zone FXが最終オファーを告知 …

5minutes binary(5ミニッツバイナリー) 【検証とレビュー】

5minutes binary(5ミニッツバイナリー)の成績 5minutes binary(5ミニッツバイナリー) の成績ですが、販売ページには以下のように記載があります。 6ヶ月で805万円の純利益を獲得・・・ 月平…

窓埋めで7月だけで219万円の利益確定した現役大学院生が、先日の大暴落で破綻した!?

2015年7月だけで219万3040円の利益を出した東大院生 先週の週刊SPAで興味深い記事を見つけました。 常勝トレーダーの取引履歴を大公開 「7月の利益?219万3040円でした」 取引履歴を片手にこう振り返るのは、…

含み損をかかえた「全コピFX」が募集を再開?

全コピFXのその後 前回の記事で全コピFXが壊滅的な状態になっていることをお伝えしました。 全コピFXで強制ロスカットが続発 全コピFXの主力トレーダーである全力男氏が莫大な含み損を抱えたことで、資金に余裕のなかった会員…

GMOクリック証券がついに”世界一”

驚きのニュース 驚きのニュースがあります。GMOクリック証券が、2012年上半期(1月-6月)のリテールFX取引高ランキングにおいて、世界一になったというニュースです。 リテールFX取引高とは、個人投資家を対象とした取引…

FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定してみた

FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定 前回の記事に引き続き、FXスキャル・パーフェクトシグナルのレビューとなります。今回は、FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定し、…