HUAU×IS. jr PRO2 5PAIR 【検証とレビュー】

初心者には不向きのマニアックなEA

HUAUさんのEA(自動売買)です。HUAUさんは、これまでにも数多くのEAを作成されていますね。このサイトでも紹介済みのUSDJPY_EURUSD PROもHUAUさんのEAです。

どれもマニアックというか、少なくとも初心者向けではないようなEAばかりです。それは販売ページを見ればわかると思います。

テスターのデータしか掲載されておらず、具体的なロジックや特徴などは、ほとんど記載されていません。「わかる人だけ買って下さい」という感じです。

実際に購入しても、詳細なマニュアルらしきものは、ほとんどありません。EA本体と、ペラペラのテキストのみです。EAを初めて運用するような方には不向きの商材です。

ある程度、EAを使い慣れた方であれば、戸惑うことなく設定・運用が可能です。初心者の方は、手を出さない方が無難です。逆にEA運用に慣れている方にとっては、必要にして最小限のデータが掲載されているため、しっかりと各EAの特性を見極めることができます。

自分のポートフォリオに必要なEAを、ピックアップしやすいのではないかと思います。

5通貨ペア対応の”月曜限定”早朝EA

さて、肝心のEAの中身ですが、5通貨ペア対応の月曜早朝EA(ナンピン型)です。4時間足で稼働します。月曜日の朝一にポジションを建てます。それも一気に建てていきます。

最大で3つのポジションを建てます(パラメータで変更可)。TP(テイクプロフィット=利益確定)は、全通貨ペア共通で150Pipsです。SL(ストップロス=損切り)は通貨ペア毎に異なります。

  • USDJPY(ドル円)・・・125Pips
  • EURJPY(ユーロ円)・・・325Pips
  • EURUSD(ユーロドル)・・・325Pips
  • GBPUSD(ポンドル)・・・400Pips
  • USDCHF(ドルスイスフラン)・・・150Pips

利幅も広いですが損切り幅も深い設定です。この点は注意が必要です。思惑通りに利益確定できれば良いですが、逆方向にレートが動けばあっというまに大きな含み損を抱えます。バックテストのデータにも大きな含み損が確認できますね。

含み損

上図の緑色の凹みが含み損です。その後、回収して戻しているのが確認できます。それなりにSLが深いので持ち堪えて利益確定できますが、ストップにかかれば大きなドローダウンに見舞われます。一度でもドローダウンを出せば、回復するまでに相当の時間がかかることを覚悟する必要があります。

利確(TP)までの距離もそこそこありますので(150Pips)、かなり時間を要することもありますが、別ロジック発動によってTPに達する前に、手仕舞い(プラス決済)をする場合もあります。

バックテストデータを見る限り、非常に高い勝率を維持していますね。

  • EURUSD・・・勝率100%
  • EURJPY・・・勝率100%
  • GBPUSD・・・勝率100%
  • USDCHF・・・勝率98.44%
  • USDJPY・・・勝率100% 

5通貨ペアのうち4通貨ペアが勝率100%です。

パラメータ設定で複利運用可能

パラメーターはシンプルです。複利運用の設定(オンオフ)、ロット数やポジション数など、設定すべき項目はわずかです。自身の資金量やリスク許容度に応じて、設定可能です。

FXDDでの運用となるためハイレバが可能ですが、5通貨ペア複数ポジションを持つため、それなりの資金量が必要です。ミニマムロットに対し、最低でも2000~3000ドルはあった方が安心です。

結論:ポートフォリオに加えたいEA

週に1度しか稼働しないため、単体で動かすEAとしては魅力に欠けます。他のEAと組み合わせてポートフォリオを組むことで、その真価を発揮しそうなEAですね。

ただ、最初にも書きましたが、初心者の方にはオススメできません。EAを使い慣れている方で、EAのリスクも十分に理解できている方であれば、ポートフォリオの1つとして加えてみても良いかもしれませんね。

複利で運用する場合には特に注意が必要です。週に1度とはいえ、5つの通貨ペアを最大3ポジション同時に建てる可能性のあるEAです。十分な資金を用意した上で、注意深く運用すべきです。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ


※様々なテーマ/カテゴリからFX商材を検索可能







 

 よく読まれている記事

キプロス拠点のFX業者を一覧でまとめてみた

キプロス拠点のFXブローカーが気になる? キプロスショックのニュースが連日ネットを賑わせています。 ”キプロスで預金封鎖”の余波 キプロスショックとFXブローカー 当サイトにもキプロスに関する問い合わせが来ています。大半…

プライス乖離FXのロジックはATRだった!

プライス乖離FXの優位性について考察してみる プライス乖離FX【検証とレビュー】 プライス乖離FXのロジックが公開された 【プライス乖離】(無料・動画)ロジックを隅々まで公開します〜というYouTube動画を見ました。こ…

IGマーケッツ証券が0.6銭の固定スプレッドを開始した

IGマーケッツ証券もスプレッド競争に参加 昨日のニュース(2013年1月17日)です。IGマーケッツ証券が、ドル円(USDJPY)にて0.6銭の固定スプレッドを開始するそうです。スタートは、1月19日です。 ドル円 固定…

GMOクリック証券11月4日より新バイナリーオプションのデモ取引スタート

新ルールBOスタート間近 バイナリーオプションの自主規制ルールに基づいた新BOが、どんどんリリースされていますね。2013年11月末には、新ルールへの完全移行が義務付けられています。 現段階での各証券会社のスケジュールを…

40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法は「損切りしない」ことだった!

過去に計3000万円もの損切りを経験 All Aboutで月300万円を稼ぐ40代の凄腕FXトレーダーが取り上げられています。しかも女性です。 彼女がFXを開始したのは2000年。しかし初期の頃に大きな失敗を二度も犯して…

池島麻美のROYAL5FX 【検証とレビュー】

ロジック非公開商材の課題とは? 池島麻美のROYAL5FXは、ロジックが非公開です。私は、ロジック非公開の商材には、長期的な使用に課題(難点)があると感じています。考えられる課題は2つあります。 継続して使い続けることが…

ドラゴンアタックFX 【検証とレビュー】

フィボナッチボリバンを使った逆張りスキャル ドラゴンアタックFXは、フィボナッチボリンジャーバンドを使った逆張りスキャルです。フィボナッチボリンジャーバンドを使う商材は以前にもありましたね。こちらです。 BBF Adva…

テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」 【検証とレビュー】

王道的なライントレード テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」ですが、こちらの商材も多くの問い合わせを頂いています。 FX荒稼ぎプログラムは、いわゆるライントレードと呼ばれる手法です。チャート上に複数のラインを引き、そ…

Basic FX 【検証とレビュー】

Basic FXはたんなる”FX学習教材” 読者様からの検証依頼です。Basic FX(ベーシックFX)です。 販売ページを見てみる 本格的FX学習教材… 販売ページより引用 本格的FX学習教材、つまりFXを学ぶためのテ…

ポイントシグナルFX 【検証とレビュー】

ポイントFXシグナルシリーズが販売を中止 ポイントシグナルFXは、シグナル配信サービス ポイントシグナルFXという商材に関して、読者様からお問い合わせを頂きました。 「シグナル配信サービスだから投資助言代理の登録が必要で…

ライズバイナリー 【検証とレビュー】

ライズバイナリーと似ている無料のインディケーターを見つけました 本日は、読者様からの検証依頼のあった商材をご紹介します。ライズバイナリーです。名前の通り、バイナリーオプション用のシグナル点灯ツールですね。 Metatra…

スターハンターFX的なシステムを(無料で)作ってみた

お遊びでスターハンターFX的なチャートを作ってみた 先日レビューしたスターハンターFXが売れてますね。 スターハンターFX販売ページ 今日はちょっとお遊びで、無料インディケーターを使って、(見た目が)スターハンターFX的…