FX SHOOTER【検証とレビュー】評価…B

FX SHOOTER【検証とレビュー】

FX SHOOTER【検証とレビュー】

「FX SHOOTER」はボリバン±3σからの逆張りスキャルだ

FXインストラクターを自認する湯川公治さんのFX商材、FX SHOOTER(エフエックス・シューター)をレビューします。

FX SHOOTER タイトル:FX SHOOTER(エフエックス・シューター)
販売:株式会社ネクト
メディア:MT4インジケーター
発売日:2017年8月25日
FX SHOOTER【公式サイト】

FX SHOOTER(エフエックス・シューター)はMetaTrader4専用のオリジナルインジケーターですね。ロジックはボリンジャーバンドを活用した逆張りスキャルです。ありきたりで目新しさはありません。

FX SHOOTERチャート

FX SHOOTERチャート

チャート上にFX SHOOTERを設定すると、ボリンジャーバンド(±1σ・2σ・3σ)と矢印(シグナル)が表示されます。ごらんの通り、完全に逆張りですね。

トレードの手順は以下の通りです。

  1. 5分足でボリバン±3σをレートが抜ける
  2. カウンターを狙い逆張りにて仕掛ける
  3. フィルターとしてRSI(買われすぎ・売られすぎからの反発)を使用する

極めてシンプルです。対象通貨ペアは以下の4つ。

  • EURUSD(ユーロドル)
  • USDJPY(ドル円)
  • EURJPY(ユーロ円)
  • GBPJPY(ポンド円)

執行時間足は5分足なので、トレードチャンスは1日に100回前後あります。

ボリバン考案者のボリンジャー氏は逆張りを全否定…

内容があまりにもシンプルすぎて拍子抜けする「FX SHOOTER​」です。ロジックそのものに斬新さも目新しさもありません。どちらかと言えば手垢のついたロジックともいえます。それでも優位性があれば十分に活用できます。

ご存知のようにボリンジャーバンドは、ボリンジャー氏が考案したテクニカルの1つです。しかしボリンジャー氏はボリンジャーバンドを逆張りに使うべきではない、と明言していることをご存知でしょうか?

以下のYouTube動画は、ボリンジャー氏が来日した際に特別講演をおこなった講義を録画したもの(一部)です。

「バンドの上限で売り、下限で買い、これは間違いです!」

下の画像は、YouTube動画の抜粋です。開始1分17秒あたりで、ボリバンの逆張りを否定しています。

ボリンジャー氏

ボリンジャー氏がボリバン逆張りを否定

ボリバン開発者自らが、ボリバン逆張りは間違っている!と述べています。標準偏差を活用し、平均値への回帰を前提とした逆張りトレードを完全に否定しているのです。興味深いですね。

では、ボリンジャー氏は、本来どのようなスタイルでボリバンを活用することを考えていたのか?気になりますよね。

ボリバンは「ボラティリティ・ブレイクアウト」での順張りトレードに使いなさい

実は「ボラティリティ・ブレイクアウト」での順張りトレードにこそ、ボリバンを活用すべきと説いているのです。

バンド幅によってボラティリティを認識し、バンド幅の拡大(=エクスパンション)によってブレイクする際に順張りで仕掛けることこそが、ボリバンの正しい使い方なのです(byボリンジャー氏)。ボリバンといえば逆張り…と盲信してきたトレーダーにとっては軽い衝撃かもしれませんね。

当サイトのオリジナル特典であるSQIは、ボリンジャー氏の「バンド幅によるボラティリティ・ブレイクアウトの認識」「ボリバンが相対的な安値・高値を示している」という2つの概念をベースに開発されました。

SQIはボリンジャーバンドをベースにした順張り専用のインジケーターです。バンドウォークを補足し狙い撃ちするためのツールです。

SQI

SQIの詳しい解説は以下の記事をご覧ください。

ボリバンブレイクアウトツール【SQI】のロジックを詳しく解説します

ボリバンロジックならば「FX SHOOTER」よりもSQIをおすすめします

「FX SHOOTER」はボリバンを逆張りに活用するインジケーターです。当然ですがレンジ相場においては優位性を発揮できるでしょう。とはいえ、スキャル的な活用しかできません。

ボリバンの本来の使い方(開発者の意図)は、順張りです。そのことを知っているトレーダーは多くはないでしょう。これを機会に是非一度、ボリバンを順張りで活用するSQIを試してみることをおすすめします。ボリバンの逆張りしか知らなかった人は、目からウロコが堕ちるかもしれませんよ。

FX SHOOTER タイトル:FX SHOOTER(エフエックス・シューター)
販売:株式会社ネクト
メディア:MT4インジケーター
発売日:2017年8月25日
FX SHOOTER【公式サイト】

オリジナル特典(MT4専用ツール)を無料でご提供しています

当サイトから「購入リンク」を通じてFX商材をご購入された方には、以下の3つのオリジナル特典を全て無料でご提供させていただきます。

MetaTrader専用オリジナルインジケーター「SQシリーズ」は非常に完成度が高く、単体でも優位性のあるトレードを行うことが可能です。

その素晴らしさはこちらの動画をご覧いただければご理解いいただけます。

sqi
sqbox
sqs

これらのSQシリーズは、少数精鋭のトレード集団「ザ・シークレット」にて会員向けに配布されたものの一部です。全くの非公開ツールですので他では絶対に入手不可能です。

私自身が「ザ・シークレット」会員であり、SQシリーズの開発者の一人であるため、このサイトでの提供が可能となっています。

まずはこちらの動画をご覧ください。高額FX商材を凌駕するほどの高機能ツールであることをご理解いただけるはずです。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

池辺式逆張り手法【検証とレビュー】

FX情報商材販売者の大御所「池辺雪子」さん 池辺雪子さんが精力的に商材販売を展開されていますね。ひっきりなしにメールが届きます。 今回届いたのは、「池辺式逆張り手法」のオファーメールです。 池辺式逆張り手法【公式サイト】…

TAMURA式1分足トレード法と乖離トレード

関連:ジーニアス・ブレインFX【検証とレビュー】 TAMURA式1分足トレード法と乖離トレード 先日、TAMURA式1分足トレード法のレビュー記事をアップしました。 One Minute’s FX TAMURA式 1分足…

Bear Time FX
Bear Time FX【検証とレビュー】評価・・・A

Bear Time FXはどんな商材か? 「Bear Time FX」は日本企業の実需による”ドル円の売買”’を利用して安定的に稼ぐEAだ 今回レビューする「Bear Time FX」は、USDJPY(ドル円)実需取引を…

ドルスキャワールドFX
ドルスキャワールドFX【検証とレビュー】評価・・・B

関連 :ドルスキャワールドFXオート【検証とレビュー】 s 「ドルスキャワールドFX」とはどんなFX商材か? 「ドルスキャワールドFX」はUSD/JPY1分足スキャルのサインツール商材だ ドルスキャワールドFXはいわゆる…

勝率80%について考察してみる【アルケミーシステム】

二択ゲームにおいて勝率80%は可能なのか? ハイローバイナリーのシステムを提供するアルケミーシステムですが、その勝率は平均80%であるそうです。 宣伝サイトでは80%勝率というフレーズが何度も横田裕行氏の口頭から発せられ…

【全世界で第1位】ストラテジーの最高峰「MultiAgent」のシグナル配信がスタート

年間収益率439.96%と驚異的な成績を誇る「MultiAgent」 昨年(2016年)、世界でもっともストラテジー数を揃えたとされるインヴァスト証券の「シストレ24」にて、年間アワードを獲得した「MultiAgent」…

プライス乖離FXのロジックはATRだった!

プライス乖離FXのロジックが公開された 【プライス乖離】(無料・動画)ロジックを隅々まで公開します〜というYouTube動画を見ました。この動画は限定公開であり、残念ながらアドレスを登録された人しか視聴できないようですね…

ロケットブレイクFX 第2期【検証とレビュー】

ロケットブレイクFX第2期の募集がスタート ロケットブレイクFXと呼ばれる投資塾が第2期のメンバーを募集しています。 第1期の募集がおこなわれたのはちょうど1年前(2015年12月)です。その時は大々的なプロモーション(…

矢田丈の奇跡のFX【検証とレビュー】
矢田丈の奇跡のFX【検証とレビュー】評価…C

「矢田丈の奇跡のFX」とはどんなFX商材か? セミナー誘導後に高額バックエンド商材を販売する手法 「矢田丈の奇跡のFX」という名の無料オファーが迷惑メールフォルダに届きました。勝率80%で月利20%を可能とするFX手法を…

24FX
24FX【検証とレビュー】評価・・・C

「24FX」はナンピン・マーチンゲール型のスキャルロジック 24FXの販売ページはとても良くできています。実践者の声だけでなく、リアルな実績も数多く掲載されています。初心者でも勝てそうな期待を抱かせてくれるFX商材です。…

FXトレンドグライダー【検証とレビュー】

インディケータ系のFX商材が再びブームの兆しを見せている 最近、MetaTrader4専用のFX情報商材が、再びブームの兆しを見せています。FXスキャル・パーフェクトシグナル、ニュートンFX、パラダイム・トレーダーFXな…

Gorgeous FX System(ゴージャスFXシステム) 【検証とレビュー】

Gorgeous FX Systemのフォワード成績を見てみたい Gorgeous FX System(ゴージャスFXシステム)をご紹介します。比較的古いEAですが、なぜか複数の読者様からの検証依頼がありました。販売ペー…