FX SHOOTER【検証とレビュー】評価…B

FX SHOOTER【検証とレビュー】

FX SHOOTER【検証とレビュー】

「FX SHOOTER」はボリバン±3σからの逆張りスキャルだ

FXインストラクターを自認する湯川公治さんのFX商材、FX SHOOTER(エフエックス・シューター)をレビューします。

FX SHOOTER タイトル:FX SHOOTER(エフエックス・シューター)
販売:株式会社ネクト
メディア:MT4インジケーター
発売日:2017年8月25日
FX SHOOTER【公式サイト】

FX SHOOTER(エフエックス・シューター)はMetaTrader4専用のオリジナルインジケーターですね。ロジックはボリンジャーバンドを活用した逆張りスキャルです。ありきたりで目新しさはありません。

FX SHOOTERチャート

FX SHOOTERチャート

チャート上にFX SHOOTERを設定すると、ボリンジャーバンド(±1σ・2σ・3σ)と矢印(シグナル)が表示されます。ごらんの通り、完全に逆張りですね。

トレードの手順は以下の通りです。

  1. 5分足でボリバン±3σをレートが抜ける
  2. カウンターを狙い逆張りにて仕掛ける
  3. フィルターとしてRSI(買われすぎ・売られすぎからの反発)を使用する

極めてシンプルです。対象通貨ペアは以下の4つ。

  • EURUSD(ユーロドル)
  • USDJPY(ドル円)
  • EURJPY(ユーロ円)
  • GBPJPY(ポンド円)

執行時間足は5分足なので、トレードチャンスは1日に100回前後あります。

ボリバン考案者のボリンジャー氏は逆張りを全否定…

内容があまりにもシンプルすぎて拍子抜けする「FX SHOOTER​」です。ロジックそのものに斬新さも目新しさもありません。どちらかと言えば手垢のついたロジックともいえます。それでも優位性があれば十分に活用できます。

ご存知のようにボリンジャーバンドは、ボリンジャー氏が考案したテクニカルの1つです。しかしボリンジャー氏はボリンジャーバンドを逆張りに使うべきではない、と明言していることをご存知でしょうか?

以下のYouTube動画は、ボリンジャー氏が来日した際に特別講演をおこなった講義を録画したもの(一部)です。

「バンドの上限で売り、下限で買い、これは間違いです!」

下の画像は、YouTube動画の抜粋です。開始1分17秒あたりで、ボリバンの逆張りを否定しています。

ボリンジャー氏

ボリンジャー氏がボリバン逆張りを否定

ボリバン開発者自らが、ボリバン逆張りは間違っている!と述べています。標準偏差を活用し、平均値への回帰を前提とした逆張りトレードを完全に否定しているのです。興味深いですね。

では、ボリンジャー氏は、本来どのようなスタイルでボリバンを活用することを考えていたのか?気になりますよね。

ボリバンは「ボラティリティ・ブレイクアウト」での順張りトレードに使いなさい

実は「ボラティリティ・ブレイクアウト」での順張りトレードにこそ、ボリバンを活用すべきと説いているのです。

バンド幅によってボラティリティを認識し、バンド幅の拡大(=エクスパンション)によってブレイクする際に順張りで仕掛けることこそが、ボリバンの正しい使い方なのです(byボリンジャー氏)。ボリバンといえば逆張り…と盲信してきたトレーダーにとっては軽い衝撃かもしれませんね。

当サイトのオリジナル特典であるSQIは、ボリンジャー氏の「バンド幅によるボラティリティ・ブレイクアウトの認識」「ボリバンが相対的な安値・高値を示している」という2つの概念をベースに開発されました。

SQIはボリンジャーバンドをベースにした順張り専用のインジケーターです。バンドウォークを補足し狙い撃ちするためのツールです。

SQI

SQIの詳しい解説は以下の記事をご覧ください。

ボリバンブレイクアウトツール【SQI】のロジックを詳しく解説します

ボリバンロジックならば「FX SHOOTER」よりもSQIをおすすめします

「FX SHOOTER」はボリバンを逆張りに活用するインジケーターです。当然ですがレンジ相場においては優位性を発揮できるでしょう。とはいえ、スキャル的な活用しかできません。

ボリバンの本来の使い方(開発者の意図)は、順張りです。そのことを知っているトレーダーは多くはないでしょう。これを機会に是非一度、ボリバンを順張りで活用するSQIを試してみることをおすすめします。ボリバンの逆張りしか知らなかった人は、目からウロコが堕ちるかもしれませんよ。

FX SHOOTER タイトル:FX SHOOTER(エフエックス・シューター)
販売:株式会社ネクト
メディア:MT4インジケーター
発売日:2017年8月25日
FX SHOOTER【公式サイト】

オリジナル特典(MT4専用ツール)を無料でご提供しています

当サイトから「購入リンク」を通じてFX商材をご購入された方には、以下の3つのオリジナル特典を全て無料でご提供させていただきます。

MetaTrader専用オリジナルインジケーター「SQシリーズ」は非常に完成度が高く、単体でも優位性のあるトレードを行うことが可能です。

その素晴らしさはこちらの動画をご覧いただければご理解いいただけます。

sqi
sqbox
sqs

これらのSQシリーズは、少数精鋭のトレード集団「ザ・シークレット」にて会員向けに配布されたものの一部です。全くの非公開ツールですので他では絶対に入手不可能です。

私自身が「ザ・シークレット」会員であり、SQシリーズの開発者の一人であるため、このサイトでの提供が可能となっています。

まずはこちらの動画をご覧ください。高額FX商材を凌駕するほどの高機能ツールであることをご理解いただけるはずです。

 よく読まれている記事

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステージ」

虚偽説明で集めた100億円が消えた… ようやく金融庁が動いて表沙汰になってきましたね。証券取引等監視委員会からの連絡を受けて、金融庁がFX会社「リミットインベステージ」へ警告を行い…

プライス乖離FXの優位性について考察してみる

プライス乖離FXは 178,000円! プライス乖離FXがいよいよ販売スタートしますね。 プライス乖離FX【検証とレビュー】 プライス乖離FXのロジックはATRだった! 販売期間は…

FXプレミアムトレード ~Ultimate~
FXプレミアムトレード(プレトレ)~Ultimate~【検証とレビュー】評価…B

「FXプレミアムトレード(プレトレ)~Ultimate~」検証レビュー わずか2年で5本ものFX商材をリリース FXプレミアムトレード15Mの後継商材である「FXプレトレ~Ulti…

玄人工房株式会社のEAは自動売買の聖杯なのか?
「20歳の誕生日おめでとう!良い投資話があるけど興味ない?」

LINEで「儲け話あるけど、どう?」 20歳になった若者を狙い撃ちする投資詐欺が増えています。詐欺に使われるのは誰もが利用している無料通信アプリ「LINE(ライン)」。 誕生日LI…

【2017年版】日本長者番付発表!第一位はやっぱりあの人!

2017年、日本一の金持ちは誰だ?! アメリカの経済誌「フォーブス」が毎年発表している世界長者番付。その中で日本人のみを抜き出してランキングした日本長者番付がフォーブスのWEBサイ…

3R-リアルFX
3R-リアルFX【検証とレビュー】評価・・・B

「3R-リアルFX」とはどんなFX商材か? 3R-リアルFXはボリンジャーバンド主役の半裁量半システム手法 トレード歴15年の「ヒサヨシ」氏によるFX情報商材をピックアップします。…

FXB-Manual 【検証とレビュー】

ラインブレイクを極めた販売者 久々にまともな商材に出会いました。FXB-Manualです。 商材の内容ですが、ラインブレイク手法を解説した裁量マニュアルです。PDF(61ページ)と…

ニューロFX 【検証とレビュー】

ニューロFXは未来のレートを予測する? ニューロFXは、メタトレーダーに設定して使用する半裁量ツールです。 ニューロFXは、未来のレートを予測してくれるそうです。最短で5分後のレー…

FX錬金術(HIDE渡秀明)【検証とレビュー】
矢田丈の奇跡のFX【検証とレビュー】評価…C

「矢田丈の奇跡のFX」とはどんなFX商材か? セミナー誘導後に高額バックエンド商材を販売する手法 「矢田丈の奇跡のFX」という名の無料オファーが迷惑メールフォルダに届きました。勝率…

池田式・サヤ取り投資マスター塾【検証とレビュー】

池田式・サヤ取り投資マスター塾で年利80〜100%を安定的に稼ぎ続ける!? クロスリテイリング社による株投資塾が公開されました。 タイトル:池田式・サヤ取り投資マスター塾 販売:ク…

含み損をかかえた「全コピFX」が募集を再開?

全コピFXのその後 前回の記事で全コピFXが壊滅的な状態になっていることをお伝えしました。 全コピFXで強制ロスカットが続発 全コピFXの主力トレーダーである全力男氏が莫大な含み損…

スイングマスターFX 【検証とレビュー】

スイングマスターFXの実績 スイングマスターFXは、読者様より検証依頼を頂いた商材です。 残念ながらスイングマスターFXの販売ページには、東正太郎氏の実績を裏付ける証拠は掲載されて…