そう遠くない未来、中国で為替取引が緩和される「Xデー」が訪れる

70万人の”在日中国人”がFX取引に参入

70万人の”在日中国人”がFX取引に参入

東洋経済ONLINEに興味深い記事を見つけました。

在日中国人の間でFXが徐々に広まっているというのです。その数なんと70万人

日本国内では、在日外国人でも外国人登録証明書を始めとする各種証明書があれば、たいていの証券会社で口座を開設可能です。

  • 外国人登録証明書
  • 特別永住者証明書
  • 在留カード

取引の制限もありませんので、日本国民と同様にFX取引で財をなすことも可能性として狙えるわけです。

中国本土ではFX取引は厳しく規制されている

実は中国(中華人民共和国)では個人の為替取引(FX)は厳しく制限されています。そもそも中国の人民元(通貨)は「管理」変動相場制を採用しており、為替レートは国によってコントロールされています。

中国政府が自国通貨のレートを管理しているため、国民による通貨の売り買い=FX取引を制限しているのです。

結果的に、中国国内に自国のFX証券会社は存在しません。日本で言うところの「外為どっとコム」や「GMOクリック証券」「DMM.comx証券」などのFX証券会社を設立することができないのです。

ただ、海外のFXブローカーは存在しています。中国国民はこれらの海外ブローカーを通じてFX取引を行っているというのが実情です。しかしながら、中国当局の規制もあってか取引できる量にも大きな制限が設けられています。

つまり、中国国民にとってFX取引は開かれたマーケットとは言い難いのが現状です。

中国で為替取引が緩和されれば一大ブームになる

東洋経済ONLINEの記事は次のように締められています。

「今年に入って、中国でも個人の為替取引を緩和しようとする動きが出始めています。もし、緩和されれば、中国でも大ブームになるかもしれない。中国人は稼ぐことが好きだから」とも話す。

数年前、日本の個人トレーダーを「ミセスワタナベ」と総称し、レートを動かすほどの盛り上がりが注目されたが、もし、「ミセスワタナベ」の中国人バージョン「ミセスリー」が誕生すれば、その規模は日本の比ではないだろう。今後に注目だ。

引用:在日中国人がFX取引に「ハマっている」理由

日本でFXが一大ブームを起こした2007年〜に、日本の主婦トレーダーを総称して「ミセスワタナベ」(別称:キモノトレーダー)と呼びました。そのパワーは相場を動かすほどの勢いがありました。

もしも将来、13億人もの人口を抱える中国でFX取引が緩和され、財テク大好きな中国人がFX市場になだれ込んだら、とんでもないことが起こりそうです。それこそ相場を反転させるほどのパワーを秘めています。

中国通貨の人民元レートをコントロールしたい当局にとっては、やっかいな問題です。まあ、だから中国政府は個人の為替取引を制限しているとも言えますが。

ただ金融のグローバル化はますます加速しています。その潮流に抗うことは中国のような大国でも難しいでしょう。いま話題のビットコインも中国マーケットが牽引しているのです。

「靴磨きの少年の逸話」で間近に迫ったビットコイン大暴落を”予見”しろ!

お金儲けが大好きな中国人をいつまでも為替取引から遠ざけておくことは難しいでしょうね。ミセスワタナベを超える「ミセスリー」が登場する日も遠くないのかもしれません。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い

ソーシャルサポートの実質的経営者が逮捕 2014年1月29日のNHKニュースからの情報です。東京都中央区にあるFX投資会社「ソーシャルサポート」の実質的経営者が逮捕されました。容疑は、無登録でFXファンドへ投資勧誘した金…

SCALPANIC-FX 【検証とレビュー】

スキャル”ピング”ではなく、スキャル”パニック” 検証依頼を頂いていた商材をご紹介します。SCALPANIC-FXという商材です。SCALPANIC-FXの綴りは「スキャルピング-FX」と思いきや、よく見ると「スキャルパ…

【崖っぷち】貯金3億円男★大先生、83円まで戻せば2億円!【NZDJPY】

【崖っぷち】貯金3億円男★大先生 前回の記事で、貯金3億円男★大先生を取り上げました。 貯金3億円男★大先生という稀代の賭博師が人々を魅了する理由(ワケ) 現時点で、彼の最新Twitterはこちらです。 NZD円L280…

GOLD KOUSUI (幸水)の公式成績が破綻した

GOLD KOUSUIが口座破綻 このサイトで過去に取り上げていたGOLD KOUSUIが、どうやら破綻していたようです。口座破綻したのは、販売者の公式成績です。 出典:http://www.myfxbook.com/m…

600万円の含み損を抱えつつ「hawaii023劇場」はまだまだ終わらない模様

1億4000万円を失ってもなお果敢に攻めるhawaii023 前回の記事で、わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作るったhawaii023氏を取り上げました。 わずか30分間で1億4300…

W2C-Clipper クリッパー 【検証とレビュー】

ナンピン・マーチンゲール型のEA(自動売買ツール) 私は2010年から2011年にかけてEAを700個くらい作ったことがあります。基本的に私のトレードスタイルはシステムトレード(自動売買ではない)ですが、自身のポートフォ…

あゆみ式 A Teachert FX AcademyにSQIを重ねてみた【検証とレビュー】その3

あゆみ式 A Teachert FX Academyの「ATeachert」 「ATeachert」は、トレンドフォローを捉えるためのインディケーターとして提供されています。 あゆみ式 A Teachert FX Aca…

秒速スキャルFX【検証とレビュー】

秒速スキャルFXを販売する「日本投資家育成機構」 今回は、秒速スキャルFXについて検証レビューしていきます。 秒速スキャルFXを販売しているのは「日本投資家育成機構」という一般社団法人です。代表はクロスリティリング社のF…

経済的成功は一つじゃない

興味深いグラフをご紹介します。 ※画像クリックで拡大します。 昨日、ネットで拾った画像です。日本と海外の主要5資産の推移グラフですね。1969年から2011年までの43年間の推移グラフです。日本の株式(紫色グラフ)は19…

後藤寛のFX初心者7DAYSプログラム 【検証とレビュー】

1000円の格安商材 読者様からの検証依頼に基づいて記事を書いています。 今回取り上げるのは、後藤寛のFX初心者7DAYSプログラムです。1000円の格安商材です。中身は初心者向けの動画解説ですね。 この格安商材を販売し…

FX MISSION ZERO COMPLEAT MANUAL
FX MISSION ZEROの原点”MISSION 001”は鉄板中の鉄板だ!

FX MISSION ZEROの原点であるMISSION 001「鉄板パターン」 先日、「FX MISSION ZERO」をレビューしました。 FX MISSION ZERO COMPLEAT MANUAL【検証とレビュ…

Apple「おまいら、今日からバイナリーオプション禁止ね」

海外のApp Store審査ガイドラインにおいてBOアプリ提供が「 許容されない行為」として全面禁止に・・・ App Store審査ガイドラインをご存知でしょうか?Appleがアプリを販売する「App Store」におけ…