「靴磨きの少年の逸話」で間近に迫ったビットコイン大暴落を”予見”しろ!

ビットコイン暴落間近

WBS(ワールドビジネスサテライト)でビットコイン特集

ビットコインがかつてないほどの高値をつけています。

なかなかの吹き上がりぶりです。

昨日(6月7日)には、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で大きく取り上げられました。ご覧になった方も多いはず。

日本でも取引活発に ビットコインの買い手とは?

ビットコインの価格はこのところ大きく上昇しています。今年の初めは1ビットコインあたり11万円ほどでした。それが先月25日にはおよそ3倍の33万円にまで急上昇しました。ところがその2日後には急落して23万円に。そしてそのあと再び上昇し、きょうまた30万円を超えました。価格が大きく乱高下しているビットコイン。ビットコインに投資する個人投資家を取材しました。加藤さんは2015年12月からビットコインに投資。1,000万円ほどの元手で投資をはじめ、現在資産規模は1億円を超えたといいます。投資を始めた背景にはFXの相場が読みにくくなったことがあるといいます。専門家は通貨危機などでビットコインが自国通貨よりも安全なお金として使われている国があると話す一方で、相場の過熱感はピークに近いとも見ています。

引用:ワールドビジネスサテライト公式サイト

WBS特集では、1000万円の元手を1億円にまで増やしたビットコイン投資家を取材しています。

ビットコインは数ある仮想通貨の一つであり、その中でもっとも認知度が高く流通性を有している仮想通貨です。オンラインゲーム内で取引される通貨も「仮想通貨」の一つです。

仮想通貨は、ネット上で使える貨幣のことで、一般的な「お金」のように実体を持たず、オンライン上で決済をおこなうことを目的に作られました。

本来は、手軽な決済手段として誕生した仮想通貨ですが、ボラティリティが極めて高いため、現在は投機対象として注目を集めています。

仮想通貨としてもっともメジャーなビットコインに投資家のお金が大量に流れ込んだ結果、バブルの様相を呈してきました。

テレビ東京WBS(2017年6月7日)

なかなかの暴騰ぶりです。年初(2017年1月1日)に11万円だった価格は、昨日(2017年6月7日)32万円をつけました。半年で約3倍の上昇です。

「靴磨きの少年」の話をしっているか?

あなたは「靴磨きの少年」の話をごぞんじでしょうか?ジョセフ・P・ケネディ(ケネディ大統領の父親)の有名な逸話です。

投資家として財をなしたケネディですが、1929年に起きた大暴落を予見し、事前に全てのポジションを手仕舞い損失を免れました。

彼が大暴落を予見したのは、ある靴磨き少年の一言です。「ここだけの話ですけど、この銘柄を買ったらすごく儲かるらしいですよ!」

靴を磨いてもらっていたケネディは、もっとも相場から縁遠い人々(一般大衆)が株の話をし始めていることに違和感を感じて、相場の天井を察したわけです。

ケネディはすぐに取って返し、所有する全銘柄を手仕舞いしたのです。大暴落が発生したのはその翌年(1929年)の10月24日でした。歴史でいう「世界恐慌」の発端です。

ビットコインにおける「靴磨きの少年」は、おそらく主婦層ではないでしょうか?そして彼女たちをターゲットにしたTVのワイドショーでビットコイン投機が取り上げられたあたりが、天井かもしれません。

 よく読まれている記事

W2C-Clipper(クリッパー)が販売を再開

ヴァージョンアップして販売再開 過去記事でも何度か取り上げたW2C-Clipper(クリッパー)ですが、ヴァージョンアップして販売を再開したようです。 W2C-Clipper(ve…

FXプレミアムトレード ~Ultimate~
FXプレミアムトレード(プレトレ)~Ultimate~【検証とレビュー】評価…B

「FXプレミアムトレード(プレトレ)~Ultimate~」検証レビュー わずか2年で5本ものFX商材をリリース FXプレミアムトレード15Mの後継商材である「FXプレトレ~Ulti…

ニューロFX 【検証とレビュー】

ニューロFXは未来のレートを予測する? ニューロFXは、メタトレーダーに設定して使用する半裁量ツールです。 ニューロFXは、未来のレートを予測してくれるそうです。最短で5分後のレー…

押尾学さんがFX情報商材の広告塔に!?

押尾学、FX情報商材屋に神輿として担がれた? 巷で噂の押尾学さんを神輿(みこし)に担いた情報商材セールスページを見てきました。 https://oco-fx.invregister…

カリスマ主婦『池辺雪子』の倍加テク 【検証とレビュー】

FXで8億円以上の利益を上げている現役トレーダーの新商材 今回ご紹介するのは、池辺雪子さんの倍加テクという商材です。池辺雪子さんといえば、あの有名な巨額脱税容疑で起訴された主婦です…

新時代のFX手法「C理論」【検証とレビュー】
新時代のFX手法「C理論」【検証とレビュー】評価…C

「新時代のFX手法 C理論」は単なるコピートレードだ ”カルロス上杉”改め、”CARLOS”… CARLOS(カルロス)なる謎の人物によるFX商材のオファーが届きました。「新時代の…

【速報】アルパリが破綻

スイスフラン(CHF)ご乱心でアルパリが破綻した スイスの中央銀行である国立銀行が相場介入を廃止(対ユーロの上限を撤廃)する発表を受けて、為替相場が大荒れしました。スイスフラン日本…

100円を目前にしたUSDJPYに気になるEAは息をしているか?

99円台の攻防が続くドル円 ドル円がまた、すごいことになっていますね。 キプロスショック後から、あらためて急上昇しているのがわかります。この急激なドル円の上昇(円安)は、市販されて…

パラダイム・トレーダーFX【検証とレビュー】その3

パラダイム・トレーダーFXをMetaTrader4に設定してみた 今回はパラダイム・トレーダーFXの具体的なトレードルールとロジックに踏み込んでレビューをしていきます。 パラダイム…

LogicalFX
Logical FX【検証とレビュー】

「Logical FX」は”水平線”のみでトレードする裁量手法だ シンプルトレードへの回帰が起こっている? サブタイトルに「水平線のみで波の止まりを的確に予測する・・・」とあるよう…

【逮捕】江角マキコを心酔させたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者

クエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者と江角マキコがズブズブの不倫関係に? 2016年秋にメディアを賑わしたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件が新たな展開を見せていま…

Flash Zone FXが最終オファーを告知(新たな特典を追加)

Flash Zone FXが”ラストオファー” 当ブログでもレビュー済みで高評価のFlash Zone FX(フラッシュゾーンFX)がいよいよ最後のオファー告知をおこなっています。…