株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなもの

株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなもの

株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなもの

投資とギャンブルの境界線

以前、投資とギャンブルの境界線という記事を書きました。

その中で、ギャンブルとは、

  • ”プレーヤーがゲームの本質(期待値やリスクなど)を理解しておらず、起こりうるリスク(損失等)を精神的にも経済的にも許容できないゲームである”

と私なりに定義しました。投資はその逆です。

  • ”プレーヤーがゲームの本質(期待値やリスクなど)を十分に理解し、起こりうるリスク(損失等)を精神的にも経済的にも許容可能なゲームである”

投資もギャンブルも確率に賭けるゲームであり、その本質は変わりません。投資とギャンブルを分けるのは、起こりうるリスクを理解し、起きたリスクを許容することができるかどうかという点のみです。

リスクを取ってリターンを得るという点においては、FX投資も株式投資もそして競馬もパチンコも宝くじも変わりがないということ。プレーヤーによってはFXや株はギャンブルにもなり得ます。同様にプレーヤーの投資スタイル・投資に対する思考によっては、競馬も投資になりうるということ(勝つか負けるかは別として)。

「FX」がギャンブルで「株」は投資?

このブログにもときどき「FXのようなギャンブルを推奨するとは何ごとか!」というお叱り(?)のメールをいただくことがあります。株式投資は知的で立派な投資活動であり、FXは頭の悪い情報弱者が参加するギャンブルだ…という内容が多い。

そのようなメールをもらうたびに私は困惑します。なぜなら、私にとってFXも株もバイナリーオプションも、競馬もパチンコも、すべてゲームという括りだからです。

全部ゲームですが、胴元に有利なゲームもあれば、レーヤーに有利なゲームもあるということにすぎません。たとえばバイナリーオプションは胴元が圧倒的に有利なゲームですが、その事実を理解した上で自分のお金で楽しむならば、それは個人の自由です。

株式投資は立派な経済行為であるかのごとく考えている人もいるようだが、しょせんは「自分のため」におこなう行為です。自分が金儲けしたいという動機がベースです。FXとルールは異なりますが、結局マネーゲームなのです。

「FX」も「株」も、「バイナリーオプション」も、マネーゲームと呼ばれる巨大なカジノの中にあるルールの異なったゲームに過ぎないのです。自分の好きなゲームをすれば良いのです。

ゲームごとにルールや期待値は異なります。先に述べたように胴元に有利なゲームもあれば参加者に有利なゲームもあるということ。

結局、株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなものだだということを言いたいのです。

「株式投資とはゲームである」

最近、『新しい株式投資論: 「合理的へそ曲がり」のすすめ』(著者: 山崎元)を読み返す機会がありました。その中に面白い記述があったので紹介します。

「あなたにとって、株式投資とは何か?」と、問われたとすれば、著者の答えは「私にとって、株式投資とはゲームである」という答えになる。

(中略)

それでもあえて、株式投資をゲームとして捉えるというのは、次のような意味からだ。

そもそも、投資する側から見て、株式投資の成果は、事前に予測したり、思い通りにコントロールしたりすることが難しい「運」と呼ぶしかない外的要因と、株式市場で自分がどう行動するかによって、他の市場参加者との間で、相対的に、勝ったり・負けたりする「ゲームの勝ち負け」によるものとに、概念上分けて考えることができる(両者を厳密に分けで計測することは難しいが)。

冒頭に述べたように、自分が結果に影響をあたえることができるのは「ゲーム」の部分だけだ。だから、このゲームの部分に全力で向き合うことが大切だし、面白いのだと思う。幸い、このゲームは、うまくいかないことはたびたびあるけれども、退屈するということが、めったにない。

同じゲームならば、自分が退屈せず、長く楽しめるゲームを選んだほうが良いですね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?
ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?

聡明なボビー・オロゴン タレントのボビー・オロゴンさんが、トレーダー(投資家)というもう一つの顔を持っていることを知っている人は多いと思います。彼のテレビでのオトボケキャラに騙され…

100円を目前にしたUSDJPYに気になるEAは息をしているか?

99円台の攻防が続くドル円 ドル円がまた、すごいことになっていますね。 キプロスショック後から、あらためて急上昇しているのがわかります。この急激なドル円の上昇(円安)は、市販されて…

”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました

週刊SPA!と、疑惑のトレーダー”三村雄太” 業界が注目していた裁判の判決が出ました 少し古い情報で恐縮ですが、扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏の裁判において判決が出ていたようで…

損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは?
損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは?

FXでの資産総額7300万円! 2ちゃんねるで話題のIcchan3氏をご存知ですか?彼の現在(2015年12月16日)の資産総額は73,364,684円です。下の画像はファイナンス…

『高勝率トレード学のススメ』レビュー

投資の良書をご紹介 今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していま…

あまり知られていない、神王リョウ(神リッチプロジェクト)の投資戦略とは?
【113億円】クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件【芸能人の名前も】

被害総額113億円「クエストキャピタルマネージメント」による巨額投資詐欺事件 先物投資詐欺の疑いで会社役員ら逮捕 113億円集金 2016/8/25 12:40 日経225先物で運…

FXコア 【検証とレビュー】
落ちるナイフをつかむな!ドル円が歴史的な下落(ナイアガラ)を記録

ドル円が歴史的な下落を記録 為替も株も、大変なことになっています。今でこそ119円まで盛り返したドル円(USDJPY)は、一時的に116円台に突入しました。その様は、まさにナイアガ…

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
海外で人気のFXポータルサイトをご紹介

人気FXポータルサイト 本日はちょっと趣向を変えて、海外で人気の高いFXポータルサイトをご紹介します。そもそもFXポータルサイトとは、FXに関する情報を総合的に提供するサイトのこと…

10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダーGFF氏の手法を解説
10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダーGFF氏の手法を解説

わずか3ヶ月で10万円を6億円にした男 GFF氏を知っていますか?今では伝説のように語り継がれるGFF氏。 GFF氏は、わずか10万円の元手をたった3ヶ月で6億円に増やした伝説のト…

ポンジ・スキームってなに?

ポンジ・スキームとは 投資詐欺に関する記事をいくつかアップした関係か、ポンジ・スキームというキーワードでのアクセスが増えています。 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投…

無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

FX会社「㈱ライフステージ」へ裁判所命令 無登録でFXファンドへの出資を募った㈱ライフステージの続報です。 【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか? ライフステー…

【スクープ】与沢翼さんの周辺を探偵が調査している…?

与沢翼さんの会社が、税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ 探偵ファイルに目をつけられた与沢翼さん このブログでも取り上げた与沢翼さんですが、周辺で何かが起こりそうな予感です。探…